FAQ(購入前)

Q:これって防水・防塵?


全くもって防水でもましてや防塵ではない

Q:赤外線やお財布ケータイ、ワンセグとかガラスマの機能ついてる?


ついてない。赤外線・おサイフケータイ・ワンセグは非搭載。
''NFCをおサイフケータイと勘違いしている人がたまにいるけど別物だから注意。

Q:WHS(WinHighSpeed)に対応してるの?


対応してない。

Q:緊急地震速報には対応してる?


対応してる。

Q:ICS(Android4.0)クルー?


公式からアナウンスも無いし、時期も全く未定だがスペック的にはおそらく来ると思われる。
というか、これに来なかったら今出ているauの端末全てに来ないと思われ。

12/01/28 追記
Impress ケータイwatchより引用
『プラットフォームには、現時点ではAndroid 2.3(Gingerbread)を搭載するが、Android 4.0以降(Ice Cream Sandwich)へのアップデートも予定している。ただしそのアップデートの提供時期などは、現時点では未定となっている。』

12/10/02 追記
ICSアップデート実施

Q:オレンジのauICカード(Ver.001)でも使えるの?


まだまだ発売直後でケースの絶対数が少なくよくわからない状況。
本来は縞々のauICカード(Ver.002)でないと使用できないとされている一方でいくつか使用可能報告は来ている。
仮に使えたとしてもオレンジのauICカード(Ver.001)はNFCサービスの認証に対応してない(ソース:auICカード - Wikipedia)のでNFCが使えないのはほぼ確実。普通に縞々のauICカード(Ver.002)に変更して使うのが一番かと。
auICカードの変更はauショップで2100円の手数料を払えば可能。

以下はあくまで参考情報、やるとしても自己責任で。出来ればスレに結果報告ヨロ。

295 : SIM無しさん : 2012/01/23(月) 16:29:21.64 ID:ArWzGdfp
  自分は昔MNPした時に残ってたオレンジのICカードさしてるよ。
   ICカードないって警告でるのうざかったので。

  とりあえずGP02で運用してるから契約はいらないのだ。

  といいつつ縞のSIMもガラケに入ってたりするんですがね。

535 :SIM無しさん:2012/01/28(土) 17:55:24.58 ID:UsbKyUUt
  今日買ってきた。MNP一括0円&学割5円運用
   既出かもれないが、オレンジSIM(auICカードver.001)でも普通に使えるなこれ
   IS03に指していたSIMをこっちに刺しても、電話,3G,Wimax,キャリアメール,Cメールは使えた。
   NFCは設定画面から有効化もできてアプリも普通に使えてるみたいだが、NFCで通信する
   対象物が他に無いのでなんとも言えない

Q:au版iPhone 4Sに入っているmicro SIMは使えるの?


市販の変換アダプタ経由で、とりあえず使えたよ。
ちなみにmicro SIMは「micro 02」と書いてあったから、ver.002対応みたい。

Q:SIMロックレベル2はあるの?ないの?


SIMロックレベル2なし
これはショップでのロッククリア手続きなしにauICカードを入れ替えて使用可能。(他キャリアのSIMカードは不可)

<例>
Aという端末にaというauICカードが紐付け
Bという端末にbというauICカードが紐付け

従来のほとんどの端末ではロッククリアの手続きなしに
Aの端末でbのauICカードは不可
Bの端末でaのauICカードも不可
だった。

これをAの端末はそのままでBの端末にSIMロックレベル2がないとすると
Aの端末でbのauICカードは不可だが
Bの端末でaのauICカードは可能である

Q:USB OTG(On-The-Go)に対応してるの?


少なくともBuffaloのケーブルでは認識しなかったとのこと。
本スレPart7にてカーネルが未対応との報告あり。
ハードウェアレベルでは不明。

Q:HDMI変換ケーブルはどれを買えばいいの?


2月2日現在、auの正規品はないため、社外品のMHL対応ケーブル(micro B <-> HDMI)を使うしかない。
確認が取れたもの一覧
  • iBuffalo BSMPC09BK
  • HTC HDMI変換コネクタ HTI12HWA

  • 最終更新:2012-10-02 13:35:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード